鷹島モンゴル村温泉 草原の湯

唐津市肥前町と松浦市鷹島町を繋ぐ鷹島肥前大橋を渡ります。鷹島で北の端に位置するモンゴル村を目指します。温泉は、モンゴル村の一角に設けられています。



村の入口を入り坂道というか広がる芝の広場を登ります。温泉施設と食事処が隣り合っています。温泉施設の玄関を入ると、右手に靴箱、その先に入浴券の自販機が見えます。左手には畳の休憩スペースがあります。正面にはマッサージ器が置いてあります。受付は自販機の左手です。



手前が女湯、奥が男湯です。男湯と女湯の間には夏季限定の水着着用の展望浴場があります。今年は終了していました。脱衣所にはコインバック式のロッカー(100円)が並んでいます。浴場の浴槽は3つに仕切られています。弱い緑色を帯びた湯が張られたジャグジー付き主浴槽(なぜ有色なのか不明)、丸い水風呂、とても温い湯が少量掛け流されている小さい浴槽(無色透明)。根拠はないのですが、小さい浴槽の温い湯は源泉ではないかと・・・湯はさらりとした感触、特徴はありません。
洗い場は10箇所ありますが、使用可能なのは9箇所です。外には植え込みが景色を遮断する四角い露天風呂があります。立ち上がれば、素晴らしいといえる眺めが広がります。

村そのものはかなりの人々で賑わっていますが、正午頃に温泉を利用する人は少なく、ガラガラです。ゆっくり景色を楽しむことができました。帰り際、駐車場を歩いてみたら、200台ほどのハ-レーを中心とした単車が並んでいました。圧巻です。「大橋効果」なのかも・・・


鷹島モンゴル村温泉 草原の湯
0955-48-3123
松浦市鷹島町阿翁免1646-1
ナトリウム・カルシウム塩化物泉(中性低張性低温泉) 
27.2℃ 露天風呂、サウナあり シャンプー類あり ドライヤーあり
500円
11:00~22:00
定休:第3水曜 夏場のみ展望浴場(水着着用)
2009/9/27