福島温泉 ほの香の宿 つばき荘



国道204号から県道103号に乗り換え、福島橋を渡り終えるとつばき荘は間もなくです。2011年6月30日にリニューアルオープンしたつばき荘は、以前の面影を思い出させるものがほとんど見当たりません。



フロントホールへ入り入浴の旨を伝えます。入浴受付は右手奥にある赤い暖簾の先、専用の受付で料金はこちらで支払います。靴は100円バック式コインロッカーへ。男性浴室は左手の青い暖簾。脱衣所には100円バック式コインロッカー、冷水、洗面台には化粧品、ドライヤー、ヘアーブラシなどが整備されています。もちろんピカピカです。



浴室は熱気が強くいっきに汗ばみます。右手に洗い場、左手窓側に主浴槽、左手奥に小ぶりの浴槽、戸外に出ると小ぶりの屋根付き露天が配置されています。露天は生垣と塀で囲まれているため、眺めを楽しむことは叶いません。主浴槽は循環かけ流し併用、小浴槽と露天は掛け流しのようです。内湯は浅い黄緑色で塩泉らしく肌にべたつき感が残ります。露天は内湯とは異なり無色透明で、白湯のような印象です。







浴場に改装前の面影はなく、整ったアメニティーに驚くばかりです。貸切湯もあるようです。こちらは改造前からあった露天風呂の位置と同じようです。
浴室内の熱気、露天への扉を開放することで少ししのげますが夏の入浴には厳しい環境かも。できるなら加温の設定温度も下げていただければと願うところです。


福島温泉 ほの香の宿つばき荘
松浦市福島町喜内瀬免625-1
0955(47)3155 HP
ナトリウム・マグネシウム-塩化物泉
29℃
シャンプー類あり フェイス石鹸あり ドライヤーあり
600円
10:30~21:30
貸切湯あり2100円/60分
2011/7/9