エコスパ佐世保 ひやく年の湯

西九州高速道路大塔インターの近くにある佐世保市の温泉施設です。東部クリーンセンター余熱利用施設として設置され、プールやトレーニングルームも備えています。600円で5時間以内なら全身をリフレッシュできます。



玄関を入ると左手にフロント、側にチケットの自動販売機があります。ここでチケットを購入し受付の方へ手渡します。すると靴ロッカーと脱衣所ロッカー共通の鍵が渡されます。フロント前で靴を脱ぎ、靴ロッカーへ、そしてプール利用者と共通の脱衣所へ。「初めてですか?」と問われ、「そうです!」と答えると丁寧に案内していただきました。
脱衣所はまさにロッカールームです。では浴場へ。かかり湯の後内湯の中へ入ります。ここでびっくり、まるでローションを塗ったように肌がヌルヌルになってしまうのです。肌には細かい泡が付き、体毛には白い珊瑚礁ができてしまうのです。平山温泉のヌルツル感とは異なるヌルヌル感です。内湯の浴槽は5m×3m程度、湯は極薄い黄金色つき、仕方ないのですが塩素臭、味に特長なし、といったところです。



湯口は茶褐色に変色しています。溢れた湯は縁の溝から流れ去っていきます。掛け流しです。吸湯口は見当たりません。洗い場は7箇所、シャワーもあります。露天風呂は内湯よりやや温め、ヌルヌル感がやや劣ります。こちらも掛け流しです。景色は空のみ、残念です。

湯は加温されています。可能ならば、純源泉浴槽を設けていただきたい。


エコスパ佐世保 ひやく年の湯
佐世保市大塔町1036-1(所在地かつ湧出地)
ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性温泉) 
36℃ 有色無臭無味 内湯と露天風呂
シャンプー類あり ドライヤーあり ロッカー無料
600円
10:00~21:00
※5時間以内でプール、トレーニングルーム、温泉が利用可
2005/10/16