須川温泉 須川観光ホテル

 
南島原市西有家町須川(すかわ)、想像する観光ホテルとは少し異なる印象をうけました。ホテルの右側には海産物の加工所があります。土曜日の夕刻に訪れたにもかかわらず、観光客やホテルマンの姿はなく、加工所で働く人々の姿だけがありました。入浴できるんだろうか?

 
フロント空間には灯りがありました。どうやら営業しているようです。無人のフロントのベルを押すと、男性が出てこられました。入浴の旨を伝え、300円を支払いました。入浴できます。浴場はどうやら別棟のようです。裸足で廊下を進んでいくと、休憩スペースが設けられています。この空間の片隅に扉があり、一旦スリッパに履き替えそこから浴場へ向かいます。

  
浴場はわりと立派な建物です。浴場の扉を開けると、須川温泉を説明する大きい書き物が掲げられています。右手が女湯、左手が男湯、男湯からは賑やかな声が聞こえてきます。女湯は・・・誰もいないようです。

 
洗面台にはドライヤーが備えられ脱衣所には木製の棚が並んでいます。静かに浴室への扉を開けます。声の主は地元の方々です。広い浴室に対し小さな浴槽がひとつ。洗い場は6つ、シャワー付の混合栓です。窓を開けると、沈みかけた夕日が見えました。

 
浴槽は歪な四角形です。特徴を感じる湯ではありません。透明です。洗い場の窓より少し大きい扉は、露天風呂への入口です。しかし、湯ははられてなく空っぽでした。

 
湯口、探しました3つ並んだ蛇口の向かって左端のほぼ真下湯面下20cm程のところにありました。ここから熱い湯が注がれています。浴槽の縁に積まれた岩から流れてくるのは、水(地下水?)のようです。


須川温泉 須川観光ホテル
0957-82-3969 HP
南島原市西有家町須川1100-23
アルカリ性単純温泉
40℃
シャンプー類なし ドライヤーあり
内湯
300円
17:00~21:00
2010/1/10