平戸たびら温泉 なごみの湯

鉄道の駅では最西端にあるとされる松浦鉄道たびら平戸口駅から車で5分ほど、平戸瀬戸を一望できる高台にあるホテルの温泉です。




日帰り入浴客の駐車場はホテルの駐車場から一段下がった場所にあり、専用の入口もこちらにあります。駐車場からも平戸瀬戸を一望できます。受付ホールで履物を靴箱にいれ、自販機でチケットを購入。受付へ靴箱の鍵とチケットを提出すると脱衣所のロッカーキィが渡されます。細長い脱衣所にはドライヤー、ヘアーコロン、綿棒などが備えられています。
浴室に入ると正面に内湯、その先に平戸瀬戸が見えます。洗い場は右手、隣の方に迷惑がかからないように仕切りが設置されています。右手奥にはサウナ、洗い場との間には電気風呂などが並びます。内湯は窓側に面し不整形な長方形、中央に岩が配置されています。サウナ前は水風呂です。戸外に出ると半露天風呂。平戸瀬戸を心ゆくまで眺めて過ごせます。
湯を手に取ると塩素臭が鼻に届きます。個性的な特徴を見つけることはできません。内湯の湯口は褐色に変化、湯量はちょろちょろの状態。露天も同様です。湯口の湯を口に含んでみると弱い塩味。
露天からは、対岸の平戸市の建物を遠く見晴るかすことができ、内湯からも湯の中にいながらにして平戸瀬戸を通る船を眺めることができます。


平戸たびら温泉 なごみの湯 サムソンホテル
平戸市田平町野田免210-6
0950(57)1110 HP
含鉄ナトリウム炭酸水素塩泉
31℃
シャンプー類あり、ドライヤーあり
800円
11:00~23:00
貸切湯:別途1500円/60分~
2011/6/5