小浜温泉 波の湯・茜

南串山町と雲仙への分岐点の信号から海岸の方へわずかに向かうと「海上露天風呂」と板に大きく書かれた文字が目にとまります。ここが波の湯・茜です。小浜温泉旅館組合の運営のようです。





番台で300円を支払うと入場券を渡されます。振り返って木製の扉を押し開けると橘湾が見え、同時に男湯女湯の案内の表示に気づきます。右側が男湯です。階段を数段下りると下駄箱、振り向くとコンクリートでがっちり囲まれた脱衣所です。誰もいません。貸切です。

浴槽は5m×1.5mほどでしょうか。長ひょろい浴槽は縁に木をあしらい、内側には黒っぽい石が貼ってあります。湯は適温に調整されています。新しい施設ですね。浴槽に身を沈めると目の前には橘湾が間近に広がります。海をいく船の汽笛も聞こえてきます。時より波のしぶきが浴槽まで届きます。身を乗り上げて見ると周りにはテトラポットが並んでいます。ここは防波堤の外なんですね。台風なんかのときは勿論入浴不可能でしょうね。それで、脱衣所はコンクリートで守られているんですね。

この日は曇り空、残念ながら最高の眺めではありませんでしたが、晴れた日にはたまらない景色が楽しめそうです。湯は弱めの塩味、無色無臭です。
壁の注意書きによると、環境のため石鹸シャンプー類の使用ができません。


小浜温泉 波の湯・茜
雲仙市小浜町小浜
露天風呂のみ
ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
石鹸類の使用不可
300円
平日7:00~10:00 13:00~20:00
土日7:00~12:00 13:00~21:00
2004/10/31