大崎温泉 しおさいの湯

 
氷点下に下がった朝の気温、
午前10時を過ぎると、広がる空の青さに加え、
気温も上昇してきました。

国道205号を西へ。
川棚町大崎半島大崎自然公園の一角、
国民宿舎くじゃく荘に隣接するしおさいの湯が目的地です。


駐車場は十分あります。玄関左手では無料の足湯が出迎えてくれます。
小高い場所にあるこちらからは、海を望むことができるようです。


100円玉バック式の靴ロッカーに靴を入れます。すぐ側の受付で料金を支払います。
浴場は左手奥、突き当たり右手が男湯です。左手が女湯、中央がプールです。家族湯もあるようです。
脱衣所にも100円バック式ロッカーが備えてあります。心配無用です。

 
まずはかかり湯が迎えます。
浴場は、北に面しています。
内湯に浸かりながら、海・・・大村湾を眺めることができます。
湯気がすごいですが・・・


露天へ出てみると眺めを遮るものがないため、
内湯にもまして眺めは最高です。


湯口からの湯、溢れる湯、
掛け流しかと思いましたが、
吸い口がありました。
給湯口も湯面下にありました。


露天の湯口付近は、褐色に・・・
湯を手にすくってみると、
明るい色合いの茶色の湯の花が泳いでいます。

 
露天の左手にたって、
西のほうを眺めると、
こんな↓風景が拡がります。

 
受付があるホールの北に面したバルコニーからも、
穏やかな海の広がりが楽しめます。


施設周辺には散歩道も整備されています。
小高いため、眺めはなかなかです。

ぼちぼち歩いていると、
露天風呂のようなものを発見、
近づいてみると・・・

 
犬の露天風呂です。
少しわかりづらい場所にあります。


このまま、露天風呂としても使えそうです。足湯としてなら、申し分ありません。

公が設置しています。バリバリの塩素臭です。
受付の方、保守の方、とても丁寧な対応で、気持ちよく利用させていただきました。


大崎温泉 しおさいの湯
0956-82-6868 HP
長崎県東彼杵郡川棚町小串郷237
ナトリウム-塩化物温泉 泉温56℃ 
500円
9:30~22:00
休:第2水曜日
2010/1/24