花みずき温泉 花みずき

九十九島めぐりの発着点の近く、マリンレジャーエリアの一角にある温泉宿泊施設です。
佐世保市中心部から15分ほどでたどり着けます。



わかりやすい看板から北方向に目を向けると、白っぽい建物が見えます。立派なエントランスが迎えてくれます。こちらで靴を脱ぎ、ホール左手の靴箱コーナーに靴をしまいます。
100円玉が必要です。後で戻ってきます。フロントに靴箱の鍵と料金800円を渡すとロッカーの鍵をくれます。



洗面所はきれいに保たれています。ブラシも用意されています。ロッカー室で着替え浴室へ・・・
洗い場にはケロリン桶が並んでいます。



浴室にはいると、まず浅めの広い浴槽が目に留まります。湯は無色透明、沸かし湯のようです。外に面した一番奥の角には、海水を沸かした潮湯が注がれています。口に含むと、当然ながらしょっぱい!



右手、洗い場との壁に面して褐色の浴槽が目を引きます。源泉を加熱した湯がたぶん循環で提供されています。湯口はこんな風です。



潮湯の隣、サウナの水風呂代わりに使われているこちら、源泉掛け流しの冷鉱泉です。塩味が口に広がります。海水のように濁り、金色の湯の花が多量に舞っています。思わず、にんまり!
こんな魅力的な湯がこんな近くにあったなんて知らなかったことが悔やまれ知ったことを幸せに思います。



浴室内や施設の壁には湯の特徴を示す張り紙が多数。湯の魅力を懸命に訴えています。

鹿子前周辺は休日を楽しむ人々で賑やかです。近くには米軍基地があるせいか、外国人を多く見かけます。浴場でも、ご一緒させていただきました。


花みずき温泉 花みずきSASPA
0956-28-5151 HP
佐世保市鹿子前町1129
ナトリウム・カルシウム・マグネシウム塩化物冷鉱泉
19.4℃
800円
6:00~24:00
1泊2食9000円~
2010/3/14