西彼町保健福祉センター遊湯館

ハウステンボスが開園する前、オランダ村は西九州エリアで初(?)のテーマパークでした。今はもう閉鎖されています。そのオランダ村が所在していたのが、長崎県西彼杵郡西彼町です。
西海橋を渡り左手に海を見ながら国道202を進むと、西彼町保健福祉センターの表示が目に留まります。新しい施設です。玄関を入るとすぐさま靴を脱ぎます。スリッパなんかはありませんから素足又は靴下で歩くことになります。段差が一つもありませんね。さすが福祉センターです。




脱衣所には返却式の貴重品コインロッカーもあります。明るく清潔です。浴室に入ると先客が5名、浴槽の写真は無理でした。浴室にはサウナもあります。浴槽は3つ、女湯とを分ける壁際にあります。
窓側に源泉浴槽(大)、中間に普通風呂(中)、サウナ近くに泡風呂(小)という配置で、浴槽の形状はすべて湾曲したラインです。洗い場は8箇所、鏡付き、シャワー付きです。吐水は混合式です。
源泉浴槽の湯口の湯をすくってみますが臭いはありません。顔を洗ってみると強い塩味です。なるほど強塩泉ですね。湯の分析上は無色なのですが、茶褐色を帯びていて浴槽の底は見えません。成分の影響でしょうね。
溢れた湯は奥の排水溝へ流れていきます。中央部分ではボコボコ湯が出てきています。普通風呂と泡風呂は明らかに循環式です。普通風呂の底の口から湯を吸っていました。臭いを嗅ぐと塩素臭が確認できました。

強塩泉の湯は大好きな色付き湯、しかもしっかり体をリラックスさせてくれる良い湯です。自宅から1時間40分、もう少し近ければいいなあと思いながら帰路につきました。


西彼町保健福祉センター遊湯館
西海市西彼町鳥加郷字上持木2218
ナトリウム-塩化物強塩泉(中性高張性温泉)旧:強食塩泉
35.1℃ 湧出量244L/min
石鹸、シャンプー類なし ドライヤーあり
内湯 サウナ 水風呂
300円
10:00~20:30
2005/2/5


■再訪2013/10/14
湯巡りをはじめた頃に訪れて以来久しぶりに訪ねてみました。
塩味が溢れる茶色の湯は健在でした。






ほど良い温度に加温された湯は、エンジ色の美しい石の湯口からとうとうと注がれています。
溢れた湯は浴槽奥の溝に流れ去っていきます。






サウナ、水風呂も用意された施設、私以外は互いに顔見知りの人々のようでした。