小浜温泉 むつみの宿和多屋

国道57号雲仙西登山口交差点を直進、国道251号をほんの少し進むと左側国道沿いに数件の温泉宿が肩をくっつけて並ぶ一角があります。その中にある温泉宿です。



暖簾をくぐり玄関に入ると、靴箱にはたくさんの靴が並んでいます。右手の受付には誰もいません。土曜日の夕方前だったため、大忙しの時間だったようです。厨房あたりまで行き入浴をお願いすると、女将さんらしき方が快諾。浴場は無人でした。



3畳ほどの脱衣所は改装されたのか清潔な印象。奥行きの浅い木製の棚、家庭用の洗面台、椅子が備えられています。浴室も改装されたような印象です。8畳間よりやや狭い浴室の左に浴槽、右手と正面に洗い場という配置です。



浴槽は変形の長方形、灰色タイル貼りです。年季の入ったパイプから湯が注がれています。コックをひねって自由に湯量を調整できます。激熱なので注意が必要です。明快な塩味を感じる湯です。洗い場は混合栓、シャンプー類、石鹸が備えられています。



窓の外は壁、風景を楽しむことはできません。情報によると宿泊者用の貸し切り湯もあるようです。
高齢者団体の姿を見かけました。グランドゴルフやゲートボールなどで使用するステッキみたいな道具を持っていました。宿のお得意様はこうした団体のようです。


小浜温泉 むつみの宿和多屋
雲仙市小浜町北本町930
0957(74)2234
食塩泉(ナトリウム-塩化物泉?)
95℃~105℃
シャンプー類あり、ドライヤーあり
400円
10:00~21:00
2012/1/21