小浜温泉 旅館富士屋

雲仙西登山口交差点の南エリアに国道に沿って宿が並ぶ一角がある。湯気が勢いよく吹き上がる様を眺めた後、入浴をお願いする。




奥行きのあるロビーにはソファーがゆったりと並べられ、突き当りにフロントがある。浴場入口は左手だ。
靴棚の側には無料の貴重品入れが備わる。小奇麗に整理された脱衣所では木製の棚と洗面台が迎える。綿棒なども置かれている。



扉を開けると浴室だ。浴槽は円を4分割し淵の中央が直線という変形の扇型で、中央でジャグジーが作動している。透明の湯は適温に調整されている。五感に残る臭いはない。この時湯口は閉められ湯口からの供給は見られなかった。
洗い場に供給される湯と水はむき出しのパイプを通じて蛇口に至る。湯は白湯だ。シャンプー類のほか石鹸も並ぶ。




内湯の隣には岩で組まれた 露天が配置されている。高い塀が見晴らしを遮るが、国道に面しているため仕方ない。天気が味方をすれば青空を眺めながら身を沈めることができる。湯口からは激熱の湯が注がれ、明るい土色を帯びた温泉成分の付着が見られる。




浴槽内では内湯と同じようにジャグジーが稼働している。塩味が唇を刺激するが、肌はさらりとした印象を残す。


小浜温泉 旅館富士屋
雲仙市小浜町北本町927-3
0957(74)2155 HP
ナトリウム-塩化物泉(南湯の崎温泉組合)
99.9℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天
500円
12:00~21:00
2016/2/11