稲佐山温泉 ふくの湯(家族風呂)

稲佐山の北山麓にスーパー銭湯がある。高台に位置するため眺めは良い。平和公園方向を見晴るかすことができる。港や大浦天主堂方向は稲佐山の陰になる。
数えることもできないほどの駐車スペースが用意されている。駅などを結ぶシャトルバスも運行されているようだ。



エントランス右手に靴箱が並ぶ。靴箱は必ず利用しなければならない。靴箱の鍵が受付で必要となるからだ。
ホールに入り左手受付で家族湯を依頼する。靴箱の鍵を渡す。予約が賢明らしいが予約なしでも空いていれば入浴できるようだ。貸切湯は受付と反対側に下がる暖簾の先にある。




渡された部屋の鍵には「かぴたん」の文字、6室並ぶ家族湯の中ほどにある。脱衣所にはソファー、テレビ、洗面台、トイレ、エアコンが揃う。アメニティは充実し、十分な空間が提供されていると感じた。



浴室と脱衣所を透明のガラス戸と透明のガラス窓が仕切る。浴室の右手に岩風呂、左手に洗い場が配置されている。浴室の窓の外には坪庭が設けられ、植栽された木々の間から長崎の街並みが見える。
浴槽には湯が満たされていた。湯口からは湯が注がれていない。数分後、湯が注がれるが5分ほどで止まる。その後10分ほどの間を置いて湯口から湯が注がれるが繰り返される。




満たされる湯を凝視すると極薄く茶色を帯びていることに気付く。手にすくうと塩素臭を感じる。肌にはサラリとした感覚が残る。至って素直な印象だ。
浴槽の傍らには分析表が開示されている。温泉に拘る方には掲示されていて当然の分析表、湯浴みしながら湯の性質を確かめられる心遣いは嬉しい。



脱衣所には貸しタオルが2組準備されている。バスタオルも準備されている。ゆとりある空間と充実したアメニティ、庭ごしに臨む長崎の風景、湯の利用状況云々を上回るコストパフォーマンスを感じた。


稲佐山温泉 ふくの湯(家族風呂)
長崎市岩見町451-23
095(833)1126 HP
アルカリ性単純温泉
40.4℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯
2500円/60分(平日の9:45~15:00は90分)
9:45~0:40(金土祝前は9:30~2:00)
大浴場:800円
2017/9/30