雲仙温泉 新湯共同浴場

気品あるホテルや大型ホテルが佇む雲仙温泉にも共同浴場がある。雲仙地獄の南の端、有料駐車場(500円)に面した場所にあるのが新湯共同浴場、新湯温泉館だ。100円で入れる。



引き戸を開けるとチケットの自動販売機が迎える。自販機の右手にある扉が男湯、左手の扉が女湯の入口だ。扉を開けると番台に女性がいた。チケットは女性に渡してもよいが、チケット入れが用意されている。
脱衣所には簡易鍵付きの木製脱衣棚が並ぶ。扉の中央に白い文字で小さく番号が書かれている。懐かしい風情を感じる。もちろん無料だ。



扉をを開けると浴場だ。湯気が満ちてる。中央に長方形の浴槽が鎮座し、左右の壁に洗い場が配置されている。湯は高温、中温と書かれたパイプから注がれている。湯口そばには「温泉から直接」と書かれた文字があった。



浴槽を満たす湯はやや青色を帯びて白濁しているが、浴槽内に設けられた段が見えるほどの透明度はある。湯口の側に架けられたコップで湯を飲んでみる。酸味を強く感じる。苦味も伴う。分析表によればPH2.8だが湯上りの肌はしっとり。カサカサ感とは無縁だった。

洗い場には二つの蛇口がある。向かって左の蛇口をひねると湯が出る。口に含むと酸味がいきなり来る。洗い場の湯も温泉だ。湯量豊富の証だろう。


雲仙温泉 新湯共同浴場(雲仙新湯温泉館)
雲仙市小浜町雲仙
0957(73)3233 雲仙観光協会HP
含硫黄-単純酸性温泉
48.9℃
シャンプー類なし ドライヤーなし
100円
9:00~23:00
休:水曜日
浴室内撮影禁止
2019/2/11